カテゴリー別アーカイブ: 心と身体

自分を知るための心身相関図 催眠・禅・意識の勘違い

はじめに  私は長年催眠療法に携わってきた。また個人的な興味からだが、禅修行にもかなりの年数取り組んできた。催眠と禅、このふたつは一見相いれないもののように見える。催眠トランス状態では、催眠誘導者が導く暗示・イメージの世 … 続きを読む 自分を知るための心身相関図 催眠・禅・意識の勘違い

心と身体の能力を最大限発揮するための本当のコツ

 あがり症や緊張症によって自分の能力や実力を最大限発揮できずに悩んでいる人は多い。努力逆転の法則などというように、本番になると心は焦り身体は固まり思うように動かない。心と身がバラバラになってしまう。これの解決策はよく言わ … 続きを読む 心と身体の能力を最大限発揮するための本当のコツ