究極の催眠療法

 禅仏教の思想は現代心理学をなど及びもしないくらいに優れているといえるだろう。私はその禅仏教の知見を参考に西欧で発生した通常の心理学とはまた違ったユニークな視点から催眠を見ることができた。私は怠け者で未だ悟りには程遠いが、禅修行を長くやってきた。それで禅修行と催眠療法は実は非常に共通した道程をたどる事がわかったのだ。

 禅では、大きな忘我状態に至った後で認識が蘇り、その時に「自分というものがあると思い込んでいただけでそれはなく、本当は今瞬間の事実しかなかった」とわかるという。仏陀は菩提樹の元で瞑想に入った後、明けの明星をみて悟ったが、その時「奇なるかな奇なるかな山川草木悉皆成仏(しっかいじょうぶつ)」と喜んだと言われている。悟ってみれば山川草木など森羅万象が宇宙の生命の現れであり、すでに全てが救われていることがわかったのである。それが悟り体験である。その悟り体験の話しから、私は禅仏教のあり方は究極の催眠療法といえるのではないかと思ったのである。

 私たち現代人は、自我意識の思考が物事をより良い方向にしていく一番の良い手法であると思い込んでしまった。思考の申し子である科学の発達によって昔より便利に安全になったことからその価値観は世界を席巻している。現代科学の発達によってもう取り返しがつかないくらいに地球を壊してしまっているかもしれないのに。それは物質界のみにとどまらず、身体の世界においても科学的思考が解決するとして医療が発達してきた。そして最後に心のを心理学によって解明してきたのである。

 けれどもそんな人間自我の打ち立てた心理学などの計らいや工夫を中心にすえて催眠療法するのでなく、この世に展開している宇宙生命体や自然治癒力の働きに委ねることを中心にするのが究極の催眠療法ではないか。

 通常の催眠療法では催眠誘導者のリードによって被催眠者は忘我状態に入る。我を催眠治療者に委ねていくのである。治療者側は被催眠者を巧みにリードして催眠トランス状態に導く。その効果のある無しは、催眠誘導者の力量いかんにある。下手な催眠誘導者にリードされれば催眠状態に入ることさえできない。力量ある催眠治療者の最たる人物として、車椅子の魔術師と呼ばれたミルトン・エリクソンがいる。けれどもミルトン・エリクソンとて宇宙生命体の働きにはかなわない。

 仏陀を始めとして悟りを開いた祖師方は「ほんとうは自分というものは無い。自我意識が気づこうと気づかまいと、事実は先に始まり先に終わっている。とっくに救われているのだ」という。事実とは人間が考え想像する思考や空想の世界と別の天然の動きのことである。言い換えると究極の催眠療法はすでに実際に働いているのだ。当人がそれと気づかないだけなのである。

 脳科学者ベンジャミン・リベットは私たちの意識は自らの体験を 0.5遅れてキャッチするのだが、そのタイムラグはないものとして受け止めているという。要するに事実は0.5秒先に起こったことなのに意識はそれを今起こったことと勘違いしているのだ。確かに今でも意識していない範囲で、外界の音を聞くともなく聞いていたことに後から気づく。ベンジャミン・リベットは動作することも耳や目と同じに、身体が先にやっているというのである。そこからすると、究極の催眠療法は常に0.5秒先にそれも全ての人にすでに行われていることになる。

 催眠では我を忘れるにしたがって催眠状態に深く入るようになる。そして記憶支配と呼ばれている催眠で一番深い状態がある。被催眠者はそこから覚醒した後に、その時の記憶がまったく覚えていないくらいの忘我状態になる。これが禅の悟り直前の忘我状態とそっくりなのである。我が元々はないからこそ催眠状態で記憶支配といわれるような、また悟り体験で起こる全く何も覚えていないような深い忘我状態が起こるのであろう。そこで同じ我を忘れるなら、限界ある人間の治療者に我を委ねるのではなくて宇宙生命体の働きに我を委ねれば良いのではないかと私は思うのである。

 でもしかし悟ってない私はまだいくらか半信半疑である。とにかく自我が思い込んでいるだけならそれをに気づいて本当にそうなのかどうかを知りたい。催眠療法に携わってきた私としては、ここを裂けて通るわけにはいかないのだ。そこで究極の催眠療法を体験したいがために坐禅修行によって我の計らいや余計な思考を捨てさっていく修行をしているのである。


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